死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.03.26 22:57

 私はデジカメの良いところはとにかく思いついたものをバシャバシャ撮れることと思っているので、ケータイのカメラ機能もわりかし使っている。んで、今はアドエス(WILLCOM)なので、「es_silencer」という、シャッター音なく撮影できるフリーソフトを使って写真を撮っているのだけれど・・・・・・

 今日は「桜山」という、ところに飲みに行きました。
 最近は桜に対してのポジティブイメージが腐るほど溢れかえっているので(もう木の下に死体が埋まってるなんて話も古くさくなったし)、とりあえず「桜」のつく地名にしておけばイメージアップで人気も出るし儲かるし・・・・というどこかにありがちな理由でついたのかは知りませんが、交差点に一本だけ咲く桜の木と、地下鉄内の端っこの方にタイルで描かれた桜があったぐらいで、とりあえず桜山駅には桜が溢れかえっているわけではありません。
 ・・・・・いや違う、そんなこと言いたいのではなくて、その、タイルでできた桜を写真に撮ったはずなのに・・・・なぜか画像が真っ白になっていたのだよ。

 why?

 で、よく見てみると、その他にも「いかにも役所らしい魂のないデザインの桜山駅」「駅に向う通路に大きなスペースがあるのに音楽するなという貼り紙がしてある滑稽な構造」「蛍光灯の1/3以上は外されている」という写真を撮ったのだけれど、見れば全部真っ白になっている。

 なんてこった! 理由はたぶん、昨日言ったようにアドエスを2.0にしたからだと思うけど、まさかこんな影響があるとは・・・・・と思って調べたら、es_silencerもアドエス2.0に対応したバージョンが出ていた。素晴らしい。

 ということで、あっさり解決。

 えっオチはって?

 写真がないからアレだけど、役所の仕事は「順序」と「身の丈」ってことを知らないよねってことかな。駅も公園も学校もホームレス支援施設も。とりあえず造って、「おめーら利用しろよ」で始めるから結局利用されないし愛されないし大切にされない。
 やっぱ需要から造らないとね。「『ヘンタイ対策』のわずらわしい機能を排除して周囲を気にせずケータイカメラを使いたい」というes_silencerのように。それなら感謝されるし愛用されるんですけどねぇ。

 ま、それができないことをお役所仕事って言うんですけど(本末転倒)。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/933-df27a876

