死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.04.11 14:59

 MAX HERO!

 ・・・・・・なんてどっかのパチンコ台みたいな名前だけど、そうじゃなくて、MAX疲労。いやね、ホント、倒れる。そうだった、卒業してサラリーマンにならなかったのは間違いなく過労死すると思ったからだったと思い出してみたりなんかり。

 昨日反省したばかりなのに何も変わらず、来週こそはと思っているけれど、次々に浮かぶやりたい仕事・・・・・ああ、明らかに生き急いでる。

 いつ死んでもいいように、後悔しないように生きているといえば聞こえがいいし、確かにやりたいことやっとけば後悔しないだろうけれど、身体壊したり精神が痛んだりしたら結局それすらも後悔の対象になるのだから、案外言葉で言うより難しいのよね、「後悔しないように」って。簡単に言うけれどもだ。

 結局まぁ、「後悔」なんてのは二度とやってこない過去をどう思うかという、「考え方」の問題で、その時「悔いの無いように」と思っても、考え方が変わればそれが「悔い」になることだってあるわけだ、たぶん。いや、ないか? たとえばー、高校野球で投げすぎて肩を痛めてプロ野球選手になれなかったり? ・・・・・後悔はしないか。

 ってことは何だ? やっぱり自分の気持ち次第ってことか。

 「一回も勝てなかったし肩も壊したけど後悔してない(あまりないと思うが)」って思えるのは、その、一回も勝てなかった「試合」についてじゃなくて、肩が壊れるまで練習した自分の努力を後悔してないってことだよね。それは、自分の中に、ある程度の「充足感」というものを感じられたからだろう。もっと具体的に言うと、言葉にできるような「形」あるものになって、自分の血肉になっているというか。

 そういうことを考えると、後悔しないようにやってることも後悔しそうだと私が考えるのは、自分がしていることが、自分の努力が、本当の意味で自分のしたかったことではないのかも? と思ってる部分があるからかもしれない。

 まぁ、人生そんなもんだよ、オレだって・・・・みたいな意見は方々から聞こえてきそうだけど、「それも嫌だ!」と思う私は、今日も不可能を可能にするために、倒れる手前まで張り切る・・・・・・・・・・やっぱり後悔しないかもしれない。だって、得るものはあるもの。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/949-ac8d4c1e

