死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.04.14 14:59

 06.8.21

 なんの数字かわかるだろうか? わかる人がいたらスゴイ。

 答えは・・・・・我が家の「お酢」の賞味期限だ(汗)。

 わかるかそんなもん! そうだよねぇ・・・・・(←何がしたいんだお前は)。

 さて、そんな古くなってしまった我が家の酢だが、なんでこんなことになったかって、別に海外に住んでいたとかそういうわけでもなく、ただ単に、酢を使う機会が限りなく少ないからに他ならない。でもまぁ、よくあることだよね、ひとり暮らしならさ(そうかな?)。特に私、マヨネーズの酢分でも許せないくらい酢が嫌いだし。

 ・・・・・なんで酢なんか買ってしまったんだろう。健康のためと思ったけど、やっぱり使わないもんだよね、うん。特にあの、酢の匂いがダメだなぁ。たまに炒め物にさっとまぜるぐらいかな。ピーマンとかね、そういうのにいいんですよ。

 

 で、本題。
 そんな酢さんですが、今日、活躍の場が久々にやってきたんですよ! それは、長芋を買ったから!(半額で)

 山芋(長芋含む)って、ご存じのように、皮むくとヒリヒリするんですよね。それは、シュウ酸カルシウムという極細繊維がチクチクと皮膚に刺さってそれが痛いと。でも、その、シュウ酸カルシウムってのは「酸」に弱いから、酸性の「酢」水につけると、あら不思議、全然ヒリヒリしなくなるんだよねぇ。万歳、お酢!

 他にも酢っていうのはその性質を生かして「アルカリ性」の汚れを落とすのに最適なんですよね。水垢とか尿とかはアルカリ性なんで、お風呂やトイレの掃除に持ってこい・・・・・・だけど、あの酢の匂いが嫌だから結局使ってなかったけど、ほら、賞味期限も1年半前にすぎていることだし(色も黄色が濃くなった)、そういう利用も考えないとなぁ。まだビンの半分も残ってるし(汗)。

(参考)
 山芋(おいしいねっと)
 酢で掃除(All About Japan)

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/952-7b6ddc8c

