死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.05.09 23:59

 昨日、ビッグイシューの記事を書いたんだけど、そのついでで、以前買ったビッグイシューについて書いた記事を昔の日記で読み返していたら、スゴイもの見つけた。それは・・・・・

 お菓子、「柿の種」のモデルとなった本物の柿の種は実在した!

・・・・・・という記事だ(スゲー煽ってる)。

 ほら、柿の種って、みんなそうでしょうけど、「あれのどこが柿の種?」「全然似てないじゃないか」と思ってたと思うんですよ。いわゆる一般に出回っている柿(次郎柿とか富有柿とか)の甘柿の種って、水滴が垂れるような、いわゆる涙形をした種ですからね。
 でも、あったんですよ、柿の種そっくりな柿の種が(わかりにくいな)。

 ええい、百聞は一見にしかずだ。

これが本当の柿の種(3年前に撮影)
※チョコレートコーティングの柿の種ではありません!
 どうだ!! 上が本物の柿の種 下がお菓子の・・・そっくりじゃない?

 愛知県は幸田町の名産「筆柿」または「珍宝柿」という名の、文字通り筆のような形をした柿の種なんですが、これ見つけたときは凄い感動したなぁ。名前にじゃないですよ(汗)。

 「ごめんよ、俺が間違ってたよ!」って感じで。

(参考)
 ⇒当時の日記(の、10月8日分の日記を参照のこと)

 勢い余って、「柿の種」の元祖、浪花屋さんに「これじゃないの?」とメールをしてしまいました。前にしようと思ったけど、地震でゴタゴタしてるだろうからとしなかったんだよねぇ。

 この柿がモデルじゃなくても、この柿の親戚がモデルなのは間違いないだろうなぁ。だって、柿って1000種類ぐらいあるらしいし・・・・・最近って、スーパーで売ってる物が固定イメージをつけてしまうことあるけど、世界は広いってことやね!

 やっぱ、文句を言う前に謙虚な姿勢で調べるのが大事だよね。

web拍手 by FC2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.12 19:18  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/977-f2cb4df8

