死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.05.13 23:59

 ワッキーと上原さくらがそのうち(ファジーだな)の「ラブちぇん」に出て、二人で交換夫婦をするらしい。ってことはあれかな?ワッキーの奥さんと上原さくらの旦那さんは一緒に暮らさない感じなんだろな。なんでも、芸能人同士が共同生活するのは初めてなんですって。

 私知らなかったんですが、この番組、名古屋テレビ(メーテレ)制作なので(収録は東京)、他の所では深夜だったりするんですね。こちらは23時17分だったので、結構みんな知ってるのですが、他の場所ではそうではないんですね。それでわかった。どうも、愛知とか岐阜の夫婦がよく出てる気がするのは、そのせいかもしれない。私が見たのがたまたまそうなのかもしれないけれど。

 あまり見ているという方ではないのですが、まったく見たことのない人に説明をしておかないといけないですよね。

 この番組、「見ず知らずの夫婦が2泊3日入れ替わる」という企画の番組でして、それぞれの(夫に不満を持つ)奥さんが、入れ替わり先の家にお邪魔(ラブちぇん)して共同生活する、そして二人の妻がスタジオに登場して夫婦間の変化を語る・・・という形で進む、夫婦交換バラエティー?です。

 入れ替わった先のお宅というのが、これがまた、絶対意図的だと思うんですが、自分の家と正反対の家が多いんですよね。たとえば、「優柔不断な夫がイヤ」という妻が、「自分の決めたことを従わせなきゃ気が済まない」ラブちぇん先の夫の元へ居候して(夫の家族ルールに従わなければならない※)、ラブちぇん先の夫に嫌気が差しながら、ラブちぇん期間が過ぎて自分の夫の元に戻る「やっぱダンナがいいです」・・・・という。
※・・・当然だが、ベッドを共にすることがあっても、それ以上はしない(固定カメラで撮られてるし←強姦の証拠になる)。キスも同じ。夫婦の習慣に基づいて共同生活をする、という感じ。夫婦交換とは違うイメージ。だから「ラブちぇん」という軽いネーミングなんだと思われる。

 テレビなので、視聴後の読後感(?)がよくなるようにしなきゃいけないので、そういう配慮(演出とも言う)が成されているのですが、あまりにも毎回すんなりまとまるせいか、それとも「こんな変な夫いるの?」というようなケースもあるせいか、ヤラセ疑惑が結構あります。

 個人的には、元々、「どっか好きなところがある」から結婚したわけで、マンネリ化してまったくそれが見えなくなった夫婦(若い出演者が多いから特に)が、それを再確認する、という非常に素直な流れなので、そういう造りなんだと思いますが。「これできたら100万円!」もいつの間にか素人が駆逐され芸能人だらけになってしまったように、素人を面白くさせるって大変だからね、変なの選ばないと。

 それに、よくあるフツーの家庭が「ラブちぇんしたい!」とは思いませんよね。
 だって恥をさらすことですもの。だから出演者の素養として、そういう勇気がある人or周りの好奇な目※に無頓着な人が多いんでしょう。当然、自分をいかによく見せるかを考えてるインテリ夫婦なんか出ません(たぶん)。あと、犯罪臭のする夫婦とかも実際にはあるのかもしれませんが、そういうのをテレビでは放映しないだけでしょう。
※・・・ある人たちにとって好奇な目でも、ある人たちにとっては「テレビに出たの?スゲー」になるので、後者の人が出演する事が多くなるんじゃないかと。

 

 んで、最初の話題だけど、芸能人同士がラブちぇんってどんなのかと思うんだけど、どうも、チョイスが、裏表のあまりない、「家でもテレビとあまり変わらないタイプ」を選んだ感がある・・・・・こういう予定調和が、ヤラセくさくなってしまう部分でもあるんだろうなぁ。ぶっ飛んだチョイスをしないというか。
 ダンディをウリにしている○ひろしとかの素が実は物凄くオッサン臭い・・・・という人のラブちぇんが見たいけど、軽い番組にそんなのはありえないだろうなぁ。「この人の新しい一面を発見!」とか。

 てなわけで、ラブちぇんヤラセ疑惑は今後も続きそうです・・・・。

 

 ちなみに、私が一番「リアルだな」と思うのは、収録後の、妻が夫に電話するシーンです(毎回あります)。ラブちぇん先の家でも出来るだけ不平を言わずに夫の話を聞きながら話してたり、「ラブちぇんして夫婦関係がよくなった」とかテレビの前で語る妻も、夫と電話してるとき「なんでアンタ楽しそうにしてるのよ!」とか「私に料理しろって言うの?」とか、今までちっとも見せていなかった部分が出るところでしょうか。

 それもテレビに放映されてるじゃん!と言われればそれまでなんですが、もう今後関係を持たない人になったら、それに気を遣わずに無関心でいられる女性らしさがよく出ている感じがするんですよね。

 というか正確には、電話先の「素の夫」に、思わず本音が出るのかもしれません。

 「(出演料の)10万円もらった?半々だよね?」(失業しても働く気がない夫)
 「・・・もらったけど、あげないよ」(妻)
 「なんで?」(失業夫)
 「仕事決まらなかったらあげない」(妻)

 まぁ、人って2泊3日程度でそう変われないから・・・。
 それなのに「変わりました」って言うのが女性らしくない? テレビの前に出て「全然変わらなかった」なんて言えるほど気の強い(というか迷惑な)女性なんてそういませんよ。それに、多少は変わるでしょうから、夫も妻も。多少ね。でも、問題の解決は、その後、ちゃんと向き合うようになるかってところから始まりますから。

 さて、ワッキー&上原さくらのラブちぇんはどんなオチを見せるんでしょうか? 「やらせ臭い」と言われるようなオチなのかな?

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/981-f405c0a1