死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.05.14 23:59

 中国の地震、大変なことになってますねぇ。

 そんな中われら日本国は、イラクの時はあんなに熱心だった「国際貢献」の意欲があまり感じられないぐらい「中国次第だべさ」みたいなノリ。いやまぁ、中国が望んでないからって言えばそりゃそうかもしれんけど、それじゃダメだろ。あれだけの被害が出ると言うことは即ち、対策が基本的に疎かなんだから・・・・・。ってことは日本の専門家も期待通り働けないかもだけど、でもやらなきゃね。前に進まないじゃない。

 さて、そんな中、最近の「地デジにしようぜ」のCMがずいぶん腰が低くなってますね。今まで脅迫じみたCMだった気がしますが、「お願いします」なんて言うようになりましたね。だいぶ非難がありますもんね、地デジ。誰がどう見ても、テレビ局(と家電メーカー)の都合にしか見えませんもん。ハイビジョンもそうだったし、ブルーレイもそうだけど。

 テレビ局側からしたら、受信料や放送料を払ってないくせに文句言うなよというところでしょうが、こういう考え方が根底にあると、自分たちのしてることを必要以上に正当化してしまうことがあるんですよね、人間。そりゃ、みんなタダ見してるのかもしれませんが、そういう人たちがいるから、自分たちが存在してるっていう謙虚な想いがどっか行ってしまうんでしょうね。

 話は戻って中国。

 日本の地震対策というのは、亡くなった方・避難生活を強いられた方の犠牲の上に成り立っている。その経験を謙虚に考えれば、「中国次第」なんて言えないんじゃないかな、政治的配慮とか気にせずに。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/982-23a8354b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。