死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.05.18 23:59

 うう、首が固い・・・・・なんでだろうといつも言ってるけれど、結局抜本的改革は見当たらず、いや、抜本的改革は間違いなくパソコンに触れなければいいということなのだが、ついつい触ってしまうわけでして・・・・ということで休む時間を増やすとかしかない。

 いや、背中の筋肉を鍛えたりとか、すれば変わることをしていないだけということもあるのだけれど、今日ふと思ったことがある。

 どうも、ディスプレイの位置が低すぎないかと。

 いやね、よく言うじゃない?「ディスプレイは目線の下に」って。これは、人間の目というのは、真っ正面を見るよりやや下に目がある状態が一番緊張が緩くなるからなんだって。だから、ディスプレイは昔から、目線より下・・・・ってことになって、私もそれに従ってきたのだが、どうもおかしい。

 というのも、私は首の後ろの、付け根当たりがよくピリピリするんだよね。原付乗ってるときもそうだけど、パソコンに向ってるときも。それは、結局猫背からくる、頭が前のめりになって首の神経を圧迫してるからだと自己診断(医者は何も言わない)して、低くしたディスプレイを見下ろす形だから余計首を曲げて悪化するのでは?と思い、少し、ディスプレイを高くしてたんだよ。でも、それでも改善しないから、思いきって、座ったとき真っ正面になるようにディスプレイを上げてみた。

display.jpg高ッ!
(右端がタワー型デスクトップ(3ベイ))

 こうすれば、首を前に倒す必要がないので、必然的に首の痛みが解消される・・・・・・・・・といいなぁ。凄く高く見えるのは身長が高いせいで、座高が高い為じゃありません・・・・・・だといいなぁ。これで治ったら最高だね。

 股を開いて座る、「アーユルチェア」ってのが効き目があるらしいけど、私の机は両袖引き出しなので、足開いて座れないんだよねぇ。ま、とにかく、Garage(ガラージ)のイスは値段の割に役に立ってないというのが個人的な感想だよ、数年使って。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/986-1ab5331c

