FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.11.13 23:09

エビフライと金シャチ
とある銀行の案内板がなぜかアート系の学生の作品ディスプレイに・・・・まぁ、使ってないしね、最近、こういう掲示板って。

 名古屋と言えば金シャチ、名古屋と言えばエビフライ・・・・ということで、タモリのせいで名古屋名物となったエビフライですが、そもそも名物でもなんでもなかったものが、いまや名物として商売っ気を出している名古屋の人びと。

 この間発表された名古屋開府400年記念マスコットキャラクターにもいましたね、これとほぼ同じアイディアのキャラクターが。
 なんとその名も「なごやジョウのエビザベス」(失笑)。

なごやジョウのエリザベス
⇒名古屋嬢開府400年記念サイト
 ほら、アイディア一緒でしょ?(汗)
 全国的に知名度の高い「名古屋嬢」と「名古屋城」をかけたあたりが、もはや名古屋テイスト? エリザベスじゃなくてエビザベスなところもポイント。

 とりあえず、いつの間にか名古屋名物になったエビフライを、その反りっぷりから金シャチに見立てて、ついには片方の金シャチを降ろしてしまうほどになったわけですけど、そうしても誰も怒らない時代になってしまったんですね。「名古屋と言えば金のしゃちほこしか知らない※」そんな外部の人たちの声に今まで耐えに耐えてきた(笑)名古屋人たちはついに、金シャチに対抗できるものを、そして日本全国にアピールできるものを手に入れたということでしょう!
 (それがエビフライな辺りが相変わらず名古屋な気もするが)

※…ちなみに、金シャチは名古屋城以外にもあります。で、なぜ名古屋城=金シャチなのかというと、名古屋城が別名「金鯱城」というからなのか、それとも壊れても盗まれても意地でも金鯱にこだわったからなのか、定かではありません(よく調べてません)。
 ⇒インターネットミュージアムの「金鯱」

web拍手 by FC2
2008.11.10 23:59

四角い根っこ
根です・・・・・・・・・・・・以上

 

 

 ダメ?

 いやね、成長しすぎて歩道を持ち上げる木の根っこってのは結構あるんですけど(特に外国)、こんなにキッチリとコンクリート枠に納まる根っこも珍しいかなぁ・・・・と思って。

web拍手 by FC2
2008.10.18 23:59

 世間では「キモかわいい」で評判のドアラだが、私はずっと思ってる。

 アイツは「かわいい」・・・・と!(←なぜ力説?)

 キモくなんかない!!

 東急ハンズで、ドアラのポストカード特集(40枚ぐらい?)があったので、気に入ったのを買ってみた。私がポストカードを買うなんて、人生初めてだな。それぐらい、ドアラがかわいい。

 癒し系
 「いきていくって たいへんですね」

 どうよこれ?
 どう考えても笑顔なのに、生きていくのが大変って。

 でも、みんな、マスコットキャラクターは大変って思ってるからこそ、すごく納得できて、涙を誘うよね。ドアラだって人気と言われても、色んなところに出まくっても報酬はサラリーマン体系だろうし、ドアラが中で汗かきながら稼いだ分は、FA流出防止資金に回される・・・・・・せめてもの救いは、FAしないって井端・荒木・森野が言ってることか。みんな、ドアラが好きなんだよ、きっと(えー)。

 でもやっぱキモいかも・・・・・。なんだよ、このくねりんポーズ

web拍手 by FC2
2008.09.08 23:59

 ルイ・ヴィトンのショップにて。

 いつもここ、センスがいいディスプレイがしてあるんですよね。センスがいいっていうのは、ファッションセンスということではなく、道行く人を惹きつけるセンスとでも言うんでしょうか? 直接的にアピールしているわけではないため、それがいったい何になるのかよくわからないディスプレイをする事が多いんですが、今回もそうでした。
 なんというか、ブランドに弱いだけで社会のことを何も知らない人をあまりターゲットにしてないようなデザインというか。でも、そこにスタイリッシュさを求めているのはもちろんですがね。

ヴィトンショップの黒
 今回は、秋物なのかよくわかりませんが、黒一色の服でした(どうも、今年の秋-冬のテーマらしい)。
 それを、メタリック調の監視カメラ(もちろんダミー)が注目して見ている・・・・という、最近とかく話題の「監視社会」を逆手にとって「だったら泥棒のような真っ黒でも注目される方がいい」と言わんばかりのディスプレイでしたよ。

 こういうの作れる人って、自分の中に哲学とかある人でしょうね。普通の流れに乗っかっただけの優等生じゃちょっと無理なディスプレイじゃないかな、と思いました。

 ちなみに、マネキンの横の台には「セコム」の看板が。これ、営業中は返られるんですが、こういうところもまた、センスがいいですね。

 ただこのディスプレイ、私が見た名古屋内のどのヴィトンショップでも似たようなディスプレイだったので、この期間終了後は、このシルバーメタリックというあり得ない監視カメラのダミーたちはどこに行くのか気がかりです。だって、ダミーとして使えないと思うもん。ゴミだよね・・・・きっと。
 そういうの気にしてたらデザインなんて出来ないよと言われるかもしれないけど、ヴィトンさんに、有効利用をお願いしたいところです。、

web拍手 by FC2
2008.06.23 23:59

 とあるマンションの駐車場の脇に、珍しいものが落ちていたので寄ってみた。その、珍しいものというのは、小学校でおなじみの「牛乳瓶を入れるカートン」。基本的に捨てるものではなく、何度も使うものだし、そもそもこういうものがこんなところに落ちてるのが不思議なのだが、それに近づいてみたところ、もっと不思議な光景に出会った。

clover.jpg
 クローバーが生えまくり(汗)。

 なんか、クローバーを売ってるポットケースみたいに見えた・・・・。

 えっ、全然おもしろくない??

web拍手 by FC2
2008.05.04 23:59

以前、新風舎名古屋があった所に、「現代仏壇 memoria」という、謎のお店が出来ていました。

メモリア名古屋
 まぁ、謎というのは大げさですけど、ようは、昔ながらの仏壇はデカくてデザイン的に「イケてない」ということで、現代のニーズにマッチした仏壇を提供するお店・・・・じゃないかな、と。入ってないので推測でしかないのだが。
 デザイン墓石とかを売ってる店とかは見たけど、こんな大看板掲げてるところは初めて見たなぁ。

 調べたところ、全国各地にこのお店があるらしく、ここは中部地方初の直営店なんだそうな。

 輪島塗の位牌を作ったり、本尊(仏像や仏絵)を置かない仏壇を作ったりしてるところを見ると、先程のような理由だけじゃなくて、「現代における仏壇」に沿う形で生まれたものといえるのかもしれない。
 それにしても、本尊を置かないのに「仏」檀っていいのかな・・・・・霊檀とかの方がよかった気もするが、世間一般のイメージである「仏壇」に沿うからってことなんだろうけど、それじゃ「ニーズ」って感じがするのは私だけか? ・・・・・どうもこの会社(八木研)は「ニーズ」と「ウォンツ」を大事にしてるからそれでいいのか。別に仏像をつけることもできるみたいだし。

 それにしても・・・・・最近の個性的な墓石もそうだけど、一個人が、その故人の思いを具現化したインテリア性の強い特別なモノを、故人と直接関係ある人はいいんだけど、その関係者達が亡くなったときはどうなるんだろうね?ゴミだろ
 ルールが決まってるがゆえにデザインが画一化した一つの仏壇や墓で家族全員を入れることが出来た時代ってのは、個より集団を優先してきた時代の名残なんだろうけど、それが変わるってことは、ゴミが増える後々禍根を生むこともあるような気がする。いやまぁ、今までのものでも禍根を生むだろうからこうなってるんだろうけど。

 えっ、なに? どうせ戦争が起きて灰になるって?

 そういわれてみれば、位牌とか仏壇ってどうしてるんだろう? やっぱ廃棄物だろうか? ・・・・・・自然葬が流行ってる理由もわかる気がする。逆にデザイン仏具が生まれる理由も。

 仏教も、「日本仏教」とは別の、本来のブッダの教えそのものに対する理解も最近は進んできてるわけだし、そもそも仏教に触れることもなくなってる人が多いわけだし、こういうのも当然のことと言えば当然のことなんだろうけど、昔、水害でメチャメチャになった家の掃除のボランティアをしたときに、旦那さんが入っているであろう仏壇を引っぱり出してきたら、おばあさんが何も言わず手を合わせていたようなシーンがこういう仏壇だと期待できないような気もする。神聖性がないというかね。

 なんでも自分好みにするってことは、贅沢かもしれないけど、不幸かもしれないやね。「気持ちが大事」って言うけど、個人の気持ちだけ大事にすることがいいこととは限らないんじゃないかなぁ、という気もします。絶対に個人だけでは太刀打ちできないような神聖性も大事にしなきゃいけない時があるという気持ちは、人を大きくしますからね。

 んなこといって、今までの墓石とか仏壇だって神聖性をもって商売してる所ばっかじゃないから、形がアレだとか本尊がないとか、別段、問題ないって言えば問題ないよね。坊さんだって念仏間違えてもスルーしたりとかすることもあるわけだし。良い悪いは別としてね。

 

 自然葬でも同じなんだけど、一つだけ確実に言えるのは、人って、「媒介」が必要なんだろうね。故人を偲ぶための道具が。それがわかっていれば、現代仏壇でも故人の好みを優先したりすることで生まれる神聖性ってのもあるんじゃないかと思ったりします。とりあえず、「自分」の好みで選ぶ仏壇や墓石ってのは、他の人からしたら「ネタ」にしかならないものだと思うのでお気をつけを~。

ミヒャエル・エンデの墓
 ちなみに写真ですが、ドイツにある、ファンタジー作家ミヒャエル・エンデの本型をした雪に埋もれた墓です。左下の方に見えるのは、『モモ』に登場する、亀甲で言葉を発するカメ、カシオペイア。その背中には劇中と同様、「怖がらないで」と書かれている。

 でもみんな、こんな特別なことってないからなぁ。こういうもんかなぁ。

web拍手 by FC2
2008.03.24 22:16

 原付で、あまり通らない脇道を通っていたら、ふと視界に何かが入りました。

 ん? まさかね。

 と思ってスピードを緩め、振り向いてみたら、嘘みたいに咲く桜じゃないか。

 低い桜
 こんな低く咲く桜もあるんだなぁ。

 でも、立ち入り禁止になってたのはなぜだろね?公園なのに。

web拍手 by FC2
2008.02.23 14:59
老若男女
 地下鉄のホームで座って自分の世界にひたるのは、男だろうが女だろうが、若かろうが、年とっていようが、変わらんもんですね。
web拍手 by FC2
2008.02.22 14:59

空2
 今日も空が綺麗でした。昨日ほどではないですが。

 そのかわりと言ってはなんですが、構造物との絡みが凄くよかったです。コンテストに出せるほどでは全然ないですが、信号待ちで偶然取れた割にはよいと思います。

 

 世間では、沖縄で年一回だけ見られるという「神の手」というまさにそのまんまの内容の写メールが流行っていますが、あれは合成です。なんで神様が人間の手と同じ手を持ってるって前提なんでしょうかね。 ちなみに、チェーンメールです。 もっとちなみに、元ネタは下ネタです。

 自分の目で空を見ましょう。そこに神を、見つけるはずだから。

web拍手 by FC2
2008.02.21 14:59

空
 いい空でした。

 いい空ってなんでこう、人が描けないようなものなんでしょうね。一般的なイメージとは違う、時には反対ですらある色彩をためらいもなく使うからでしょうかね。

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。